イカげそ


家計に余裕がない我が家ですが、安いからといって、
何が入っているかわからないような加工食品や添加物たっぷりの物は買わないようにしています。

閉店間際にスーパーに行くこともないので、
半額シールのお買い得品に出会うこともありません。

そんな中、お買い得で助かっているものは、
地元でとれたイカのげそです。

イカの足だけがパックに入って売られていますが、足でも十分においしいです。
量も結構あるので、2回に分けて食べています。

それから、地元の大豆で作られた納豆や豆腐も普段は値段はお高めなのですが、
値引きになっていたら迷わず買います。

今、遺伝子組み換えの食品がバンバン日本に入って来ています。
主に加工品に使われているので、消費者は知らないうちに口にしていると思います。

日本政府は、発がん性のある除草剤や農薬の使用量の基準を緩めています。
外国とは真逆のことをやっている日本です。

政府は
国民の食の安全や健康を守ることよりも、外国のグローバル企業の要望に応えることを優先しています。

外国では訴訟をおこされたりして商品を売りにくい企業も、
日本では、基準を緩めてくれるから
安心して参入できます。

食品を購入する時は、裏の原材料をよく見て、
安物買いの健康失いにならないように、気を付けています。

そうすると、加工品のほとんどは買う気になれないので、手作りになりますね。



スポンサーサイト



プロフィール

たま子

Author:たま子
猫たちと非正規で働く夫と節約生活をしています。

よろしくお願いします
最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29