実力ある節約生活

TVで生活費をあまり使わずに生きている方達を見ました。

そのうちの一人は、自分で小屋を建て、山の水を引き、いろりで調理をしていました。
野菜は家庭菜園で作っていて、お風呂は自作の薪でわかすお風呂。

元陶芸家だけあって、
自分で工夫していろいろなものを作ったりするのがお好きなようです。

お金を使うといったら、健康保険等とねずみを採ってくれる猫のキャットフードくらいだそうです。


私が住んでいる集落の上の方にも、都会から移住してきた方で、
自分で家を建て、水を引き、ガスは使わずに調理し、トイレはぼっとんトイレで生活費はほとんど使わない暮らしをされている方がいます。

子供2人を育てながら、田んぼや畑で食料生産し、山のガイド的なことをし、
お金を稼いでおられます。


こんな風に自分で工夫して生きている方は、災害に遭って家が壊れても、また建て直せるんでしょうね。
ライフラインは自分で工夫されているから、いざという時にもあわてないのでしょう。
生活にお金がかからないから、現金収入が少なくてもさほど不安に思わないのでしょう。

時給自足に近い生活をされている方を見ると、ちょっとあこがれ、素敵だなと思う反面、
子供がいない夫婦が年を取ってからも続けられる生活ではないかな、と思います。



そもそも私たちには、そんなことができる実力も知恵もありませんけど。(//>ω<)



スポンサーサイト



プロフィール

たま子

Author:たま子
猫たちと非正規で働く夫と節約生活をしています。

よろしくお願いします
最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -