ごほうび


仕方がないので(笑)、毎日めいっぱい仕事を頑張っています。

1年目にはすごく大変だと思ったことも、
1年目よりは辛さを感じません。
イヤだなと思うこともたくさんありますけど。

当たり前と言えば当たり前ですが、

逃げずに頑張ったごうほうびで、
大変だと思う仕事に対しての耐性が少しついたのかな、と思います。


八千草薫さんが、
「まったく無理をしないと、人生の可能性を狭めてしまいます。」
とおっしゃっていたそうですが、
確かに楽なだけの人生は、可能性を狭め、味気ないものになるのかもしれません。

若い時は逃げる事が多かったのですが、今はとりあえず、頑張ってやっています。
逃げる余裕がないだけですが(^^

拍手ありがとうございました。



スポンサーサイト



やるしかない


来週からしばらく仕事が忙しくなります。

時間内にうまくできるかな。
ミスなくできるかな。
漏れはないかな。

など、不安でいっぱいです。

でも行くしかないし、やるしかない。

頑張って乗り越えれば、少しは自信につながるのかな。


それにしても、

ああー逃げ出したい!!!





外からはよく見えるようだけど


 田舎では珍しくはないと思いますが、比較的大きな家に住んでいるので、
「立派な家に住んでるね。」「いい家だね。」などと言われることがあります。
傍からは良く見えるようです。


しかし実情は…

古いのであちこち修繕が必要で、ここ数年でかなりの出費をしました(;_;)

  ・屋根の吹き替え
  ・ビルトインコンロの買い替え
  ・二つある玄関のうちの一つをリフォーム
  ・水道の蛇口の交換
  ・大きくなりすぎた庭木の伐採
  ・腐食しかけた柱の補強

ざっと上げるだけでもかなりなものです。
以前貯めていた修繕費の通帳からお金はどんどん減っていきます。
こんなに短期間でたくさん使う予定ではなかったのですが...💦

その他に確実に直さなくてはいけない所が数か所あり、頭を抱えています。
今日も気になるところを業者さんに見ていただきました。

家賃はいらないし、家庭菜園はできるし、良いところもたくさんありますが、
持ち家は維持するのがとても大変です。

安定した収入がある家は、もしもの時のために備えることができるのでしょうが、
家関係の保険には一切入っていない我が家は災害で被災したら再建するお金がないので
アウトです。

異常気象はこれからますます頻発するそうです。

保険に入るお金の余裕はないし、
とりあえず、今できる備えをしておくしかなさそうです。




惰性で生きている


イヤだなーと思いながら仕事に行き、帰ったらネットで時間を過ごす日々。
猫にスリスリしてかわいがるのがささやかな喜び。

惰性で生きています。
自分の人生に意味なんてありません(笑)

年を取ってくると、自分のこれからの暮らしが見えてきます。
希望なんて持てないような、生活ギリギリの暮らしが…

人生をあきらめて、開き直って暮らすのが楽なのかもしれませんが、難しいですね。

これでは、いけないと思い、
興味があった習い事を体験しに行ってきました。

なかなか面白かったので、次回の予約も入れました。
またすぐに自分のやっていることが虚しくなるかもしれませんが、
続けられるところまでやってみようと思っています。

月2000円の出費になりますが、これで気分転換ができるのなら、安いものです。
さらに節約をして、お金をねん出します。




実力ある節約生活

TVで生活費をあまり使わずに生きている方達を見ました。

そのうちの一人は、自分で小屋を建て、山の水を引き、いろりで調理をしていました。
野菜は家庭菜園で作っていて、お風呂は自作の薪でわかすお風呂。

元陶芸家だけあって、
自分で工夫していろいろなものを作ったりするのがお好きなようです。

お金を使うといったら、健康保険等とねずみを採ってくれる猫のキャットフードくらいだそうです。


私が住んでいる集落の上の方にも、都会から移住してきた方で、
自分で家を建て、水を引き、ガスは使わずに調理し、トイレはぼっとんトイレで生活費はほとんど使わない暮らしをされている方がいます。

子供2人を育てながら、田んぼや畑で食料生産し、山のガイド的なことをし、
お金を稼いでおられます。


こんな風に自分で工夫して生きている方は、災害に遭って家が壊れても、また建て直せるんでしょうね。
ライフラインは自分で工夫されているから、いざという時にもあわてないのでしょう。
生活にお金がかからないから、現金収入が少なくてもさほど不安に思わないのでしょう。

時給自足に近い生活をされている方を見ると、ちょっとあこがれ、素敵だなと思う反面、
子供がいない夫婦が年を取ってからも続けられる生活ではないかな、と思います。



そもそも私たちには、そんなことができる実力も知恵もありませんけど。(//>ω<)



少しだけ抜け出しました


まだまだですが、ネガティブモードから少し抜け出せました。

<細かいことをあーだこーだと考え過ぎる>⇔<希望がもてず気分が低下する>

という、スパイラルにハマってしまいました(T_T)

節約のことはちょっと忘れて、大福やおかきやちょっとお高めのおいしいクッキーを食べて、少し元気になりました。

元々の悲観的な性格もあって、完全に抜け出すのは難しいですけどね。

そんな中、図書館で本を借りてきました。
        ↓
多動力 全産業の“タテの壁”が溶けたこの時代の必須スキル [ 堀江貴文 ]


別にファンでもないし、どちらかというと苦手なタイプの人なので、今まではこの方の本を読もうなんてこれっぽっちも思いませんでしたが、気分が低下しているときにふと、

細かいことを気にしない、超ポジティブな人の思考回路はどうなっているのか?

と思い、読んでみたくなりました。

なかなか面白かったです。
刑務所にいてもメルマガを休刊しなかったというのを読んで、すごすぎて、笑えました。


自分で自分を縛らず、周りの目など気にせず、生きたいように生きればいい。
重要なことは、Just do it. Just doit.


といったことも書かれていました。

やっぱり、行動することが大切なんですね。

堀江さんはエネルギッシュで頭が良いから、
いろいろなことを思いついて行動に移せるのかな、と思います。

でも、
私はエネルギーないし、頭がわるいし...なんていって引きこもっていたら、
ただの言い訳ですね(笑)



抜け出せない


今回の災害で被災された方、大変な思いをされていると思います。
お見舞い申し上げます。

大変な思いをされてる方がたくさんいるのに、
自分は被災したわけでも何でもないのに、

ネガティブ思考から抜け出せないでいます。

少し前のブログに「頑張ります!」って書いたのに。

明日からまた行きたくない仕事に行かなければならないという憂鬱、
安定感のない生活をいつまで続けなければいけないのかという不安、
災害を見て、他人ごとではないという思い、
などが重なって。。。

涙がホロリと出てしまいました(=゚ω゚)ノ

大変な思いをされてる方がたくさんいるのに、
考えるのは、自分のことばかり。

少しでも気分が上向くことを願って、今日は早めに休みます。




結果


本日2回目のブログです。

職場でミスしたかもしれないことを伝え、確認したらやっぱりミスしていました(T_T)

さっそく、さかのぼって直しました。
イヤな顔をされず、良かった。ホッとしました。

こんな時は腹をくくって正直に早めに伝えたほうがいいんですよね。
あとあと厄介なことになるといやだし、自分もスッキリさせたいし。
しっかり確認しようと改めて思いました。

これからすごく忙しくなります。そんな時は、家に帰っても
「あれ大丈夫だったかな…」「あの仕事間に合うかな…」
なんて、余計なことを考えてしまいます。


今朝ブログを書いたら、さっそく拍手を下さった方がいて、
きっと応援してくださったのだと勝手に思っています。
ありがとうございます。

心配性で小心者...この性格はなかなか変われないですが、
受け入れて頑張るしかありません。頑張ります!!





失敗


仕事が忙しくなり、やり忘れはないだろうかとビクビクしています。

そんな中、
昨日家に帰ったら、今までやったことでミスしてるかもしれないことが思い浮かび、
とても不安になりました。

今日は、そのことを伝え、もう一度確認させてほしいと言うつもりです。

自分だけが直せば問題ないのですが、そのことにより他者もやり直し、
すごく迷惑がかかります。

忙しいからといってあわててやったのがよくなかった…。
かなりさかのぼって確認しなければなりません。

職場に行ってそのことを言い出すのはつらいけど、しょうがないです。

泣きたいけど、おばさんが泣いてもみっともないだけなので(笑)、勇気を振り絞って伝えようと思います(;д;)

どうなることやら...




なぜ生きる

 
ここのところ、ネガティブ思考が続いています。

行きたくない仕事に行き、貯金できるのは少し。
これといった生きがいも、やりがいもないし、
人づきあいは苦手だし、

『私は、なぜ生きてるの??』   


小さな幸せはいっぱいあるはずなのに、それを感じようとしない自分がいます。
ネガティブ思考に陥っています。
要するに余計なことを考える時間がある、ってことなんでしょうかね(笑)

それにしても仕事行きたくないです。
辞めれば生活が苦しくなるだけ…。いつまで続くかな。

充実した時間が作れないのは自業自得だし、
幸せも自分の感じ方次第だと、わかってはいるつもりだけど、
ネガティブモードから抜け出せないでいます💦



P.S.いつもブログ更新すると拍手して下さる方、ありがとうございます。





プロフィール

たま子

Author:たま子
猫たちと非正規で働く夫と節約生活をしています。

よろしくお願いします
最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -