苦い思い出💦投資のこと~その2

大分前の話になりますが、

父が所有していた土地を売りたいと言っていたので、
不動産とのやり取り等をほぼ私がやり、
運よく、すんなりとその土地は売れました。

父からお礼として売却代金の一部をもらいました。

が、、、、

まとまったお金を投資して、お金を増やしたい!!という思いがわいてきて、
やったこともない株を始めました。

最初はビギナーズラックで7万くらい儲けることができました。

それがよくなかった。。。

調子に乗ってしまい、
ある株式評論家の方が強くおすすめしていた株を全額つぎ込んで買いました。

買ったとたんにその株はみるみる下落していき、
買値の半分以下になってしまった時には、
どこまで下がるのか不安になり、持っていられなくなり、売却しました。

10年後くらいに、その株の株価は買ったときの価格にようやく戻りました。
ずっとガマンして持っていれば、損はでなかったとは思いますが、

目先の株価に一喜一憂していた私が、
10年も持っていられるわけがありません。


失敗して、痛い思いをして学ぶことはありましたが、

あのとき失ったお金が今あったらなー。
ということを時々考えて、後悔しています。


思い出しても苦しくなるだけなんですけどね。

欲を出さず、普通に預金しておけばよかったと思います(〃▽〃)






スポンサーサイト



自分でカット


母の髪を切りました。

もう何度も切っているので、髪を切るのは慣れています。
親孝行の一つとして、喜んでやっています。

母の髪だけでなく、夫の髪も私が切ります。




夫の髪はもう10年以上前から、こんなかんじの(↑)バリカンで、カットしています。
あとはハサミでちょっと整えて、できあがりです。

バリカンは、我が家の物の中で、一番モトを取っている買い物だと思います。
ちなみにハサミは、髪を切る専用のハサミを使っています。


それから、ちょっと驚かれる方もいらっしゃるかと思いますが、

数年前から私は自分の髪も自分でカットしています。

長さは、バリカンでカット。
それから切り残し等をハサミでカットして整えます。
最後に、すかしバサミで、全体ををすかして終わりです。

人差し指と中指で髪を挟んで、バリカンでカットすれば、簡単に切れます。
多少曲がっても気にしません。(^-^)

プロの方が見たらヘンかもしれませんが、ぱっと見は、うまくできているのではないかと
思います。自画自賛(笑)




節約にもなるし、美容院に行く手間も省けるし、
自分にとってはなかなか良いです。

夫婦共におしゃれじゃないから、できるのかもしれませんね。。。




雨水利用しています


我が家の軒下には雨水タンクが二つ設置されています。




災害大国ニッポンに住んでいるので、
ライフラインがいつ途絶えても不思議ではない、
水・エネルギー・食料を確保する対策を少しずつしていこうと考えていました。

その対策の一つとして、雨水利用ができるタンクを購入しました。

植木に水をやったり、畑仕事で汚れたものを洗ったり。。。
一番活用しているのは、トイレです。

アズマカナコさんの本を読んで、
   ↓ 
昭和がお手本衣食住 捨てない贅沢3 [ アズマカナコ ]


我が家も同じ形のトイレなので、
トイレを流すときは、雨水にしようと決めました。

(ちなみにアズマさんは、ちり紙を使用されています。
我が家もホームセンターで購入したちり紙を使うようになりました。)

雨水タンクから二つのバケツに水を汲み、トイレに置いておきます。
トイレを使用した時は、このバケツの水を流しています。

使用後はまた水を汲んでおきます。


面倒といえば面倒なのですが、

『雨水を有効活用しているんだ!』
『水道水を節約するんだ!』


と思えば、モチベーションも上がります(笑)
夫も(自分で設置したからなおのこと)、楽しみながら活用しています。


雨水タンクに雨が貯まると嬉しいです。
タンクは安くはありませんが、買ってよかったと思っています。


          P1050429_(2)_convert_20190622221846.jpg

       こんなふうにしてバケツに水を汲みます。
          雨の日のお楽しみです♪



小銭稼ぎ


知人にお手伝い的な仕事を頼まれ、休みの日に働いてきました。

一度引き受けたら、毎年頼まれるようになって
断りにくいので、頼まれたら引き受けています。

1日働いて、その分の報酬はいただけます。

1日中その知人と一緒だし、人づきあいの苦手な私にとっては
時間が長く感じるのですが、年に一、二回のことですし、
お手伝いすると喜んでいただけるので、毎年頑張って引き受けています。

引き受けるのが当然のような雰囲気になってしまっているのが、
ちょっとイヤですが…


ネットで小銭を稼ぐことはできませんが、
こんな感じで小銭を稼いでいます。


投資のこと~その1

 
我が家は夫婦二人とも低収入なので、まとまった額の貯金ができません。

昇給なし、
ボーナスなし、
退職金なし、
いつまで働けるかわからない非正規。

ということで、
お金に関しては将来の希望は全く持てません。

まもなく増税でさらに生活が厳しくなります。
節約生活をしてもたかがしれています。

こんな状態なので、
少しでもプラスアルファのお金を得て貯める方法を模索していました。

そこで、
我が家がこんな状態になる前に貯めたお金を使って、
昨年末から社債購入等の投資を数回しました。

リスクはもちろんゼロではありませんが、
比較的ローリスクの商品です。

タネ銭として使えるお金が限られていますが、
それでも予定どおりに
利息が振り込まれれば嬉しいです。

どうなるかな。

株と違って上がり下がりを気にしなくていいので、
2年後の満期までじっくりと持っています。




素朴な人

家の庭にはいろいろな花が咲きます。

咲き終わったら種を取り、毎年種まきして咲かせる花と
放っておいても勝手に咲いてくれる花があります。

花を買うことはめったにないのですが、買うとしても
宿根草です。
一年きりで終わってしまう花は買いません。


今咲いているのはひまわりです。
ひまわりは夫が毎年種をまいています。

芽が出ると、「芽がでたよー!」といい
花が咲くと、「花が咲いたよー!」と私に報告します。

ひまわりが終わりに近づいてきたので、青空をバックに写真を撮っていました。

以前ブログにも書きましたが、ホタルを見に行こうと誘われたり、
こんな姿を見ると、なんて素朴な人なんだろう。。。と思います。

バリバリ働いてお金を稼ぐとか、頼りがいがあるとかほど遠い人
なのですが、(´;ω;`)

やさしく素朴な人だとは思います。


孫がいてもおかしくない、いい年をしたおじさんなんですけどね(^^




冷房はありません

我が家に冷房はありません。

田舎の大きな家なので、夏は結構快適に暮らせ、

夜寝苦しいなんてことは、ほとんどないはずだし、

暑い時は扇風機で十分のはずですが。。。。

昨日・今日は暑い!!
台風が近づいているので、蒸し暑いです(´;ω;`)

冷蔵庫で冷やした化粧水を何度もシュッと顔に吹きかけたり、
氷ベルトを首にまいたりして過ごしています。


冷房があったらひんやり涼しいのだろうと思うのですが、
暑くてたまらない日は数日だけ。

扇風機でなんとか
乗り切りたいと思います。
  


初めて借りたもの

連休中は一人だったので、図書館に行ってたくさん本を借りてきました。

読んだ本
 
新装版 震える岩 霊験お初捕物控 (講談社文庫) [ 宮部 みゆき ]→ 宮部さんの初期の頃の作品です。

犬の報酬 [ 堂場瞬一 ]→ まあまあです。

桐谷さんが教えるはじめての株主優待 [ 桐谷広人 ]→ これは、びっくり!日常品をほとんど優待で賄っている方で 真似をしようとは思はないけど、面白かった。



そして、はじめてネットでのドラマ視聴のレンタル利用もしました。

アメリカのドラマで、無料の第一話を見たら、面白くて、続きが見たくなり
(無料から入って購入するという、お店側にとっとはよいお客ですね💦)
2話、3話と購入してしまいました。一週間のレンタルで各162円です。

まだまだ話は続くけど、全部見たらお金がかかってしまうので、
いったん止めました。

こんなに簡単にレンタルできると、ついついお金を使ってしまいそうになるので、
要注意ですね。


まだ一週間経っていないので、せっかくだから、
今度は英語のリスニング強化に役立てるつもりで
もう一度見ようと思います。

162円払っているのに、一回きりはもったいないですからね。

それから、
少し前にさりげなくブログ下に拍手のサービスを付けました。

  拍手して下さった方、ありがとうございます(^^♪  
  





孤独を感じる時

我が家は田舎にあるので、お盆近くになると帰省客が増え、
県外ナンバーの車をよく見かけます。

ご近所さんもお子さんやお孫さんが帰ってきて、賑やかな声が聞こえます。

しかし我が家は、、、

お盆だからと言って、誰も来ません。
子供はいないし、
私も夫も年老いたおば以外、親しい親戚はいません。

静かで寂しい家です。

昨日から夫は泊りで出かけているので、
お墓参りは、私一人で行きます。

孤独です(;д;)

まわりは楽しそうですが、
中には、帰省がイヤだけど、仕方なくっていう方もいるかも…なんて。
ひがみですね(笑)

そんな私の孤独を癒してくれるのは猫たちです。
甘えにきてくれたときは、思いっきりかわいがります!


孤独な私は、猫に助けられています(=^・^=)   



アイスの代わりに♪


暑い日が続きますね。
暑い時は、冷たくて口当たりのいいものが食べたくなります。

でも私は、市販のアイスクリームは食べません。
食べると喉がかわくんですよね。
それにヘルシーな食べ物とは言えないから、かえって夏バテしそう。

冷たいものは甘さを感じにくいはずなのに
あれだけ甘いってことは、砂糖の量はかなり多いと思います。

私が市販のアイスの代わりに食べているのは、ブルーベリーです。
実家の庭で取れたものをもらうので、冷凍庫にストックしておきます。

ブルーベリーを凍らせて、冷たいものをが食べたくなったら食べます。
添加物も砂糖も入ってないヘルシーな自家製アイスです♪


来年は我が家の庭でもブルーベリーを作ってみようと思っています。


プロフィール

たま子

Author:たま子
猫たちと非正規で働く夫と節約生活をしています。

よろしくお願いします
最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31