ヘンな人

実家に行って、野菜などの食料をたくさんもらってきました。
今月の食費は出費が少ないです。ありがたい。

年老いた両親に会うたびに、
元気な二人と一緒に過ごせる時間はとても貴重だと感じます。



帰りは夫のリクエストで海に行きました。
夫は泳ぎ、私は日傘をさして夫が泳ぐのを見ていましたが…


これが自分の子供だったら目をほそめて微笑んで見ていられるのでしょうが、
夫が泳ぐところを見てもツマラナイ!

そこで、足だけ海に入り、日傘片手にスカートをたくし上げ、スクワットしたり、
足ぶみしたりしていました。

ひと気のない海にいましたが、
もしこの姿を誰かが見たら、完全にヘンな人でしょう(笑)


夫はあと3回は泳ぎに行きたいと言います。
次回は私も泳ごう。

私たちのお金をかけない娯楽の一つです。




        膝の上でリラックス。    
       P1050453_LI_(2)_convert_20190709122802.jpg




解約しました

若いころからかけていた保険を少し前に解約しました。

生活していくのがやっとの給料から、毎月8,500円もの保険料を払い続ける
余裕がないからです。


人口が減少していく日本、財政状態も悪い日本では、金融機関や保険会社が
これからかなり減っていくのではないかと思います。

自分のかけている保険会社もこの先どうなるか不透明なので、
払い続けることに不安もありました。

外資系もどんどん入ってきていますし。

元保険会社社員の方の本を読むと、保険っていうのは本当に保険会社が儲かる仕組みになっているのだと感じます。
当然ですよね、会社ですから。

今回の解約払い戻し金は、約230万円でしたが、
今まで払ってきたお金の一部です。
残りの大金は捨ててしまったようなものです(´・_・`)

このお金は老後資金の足しにしたいので、
生活費が足りないから手を付けるといったことは、絶対にしないしないようにします。


ということで、現在私は、民間の保険には入っていません。
何もないのは、ちょっとだけ不安があるので、掛け捨ての共済保険に入ろうかと考えています。

家族構成や生活スタイルによってその人に合う保険があると思いますが
私の場合は、子供もいないし、夫にお金を残す必要もないし、国民健康保険に入っていればあとは、月2,000円の掛け捨ての共済保険で十分かな。


そして何より、病気やケガをしないことが医療費の節約につながります。
自己管理をしっかりしなくては‼






これだから非正規はイヤなのです


私は期間限定の非正規として働いていますが、
予定の期間より数年早く辞めなければいけなくなりました。

これは同じ職場の他の非正規の方も同様です。

この仕事を始めた時は、稼げるお金はこれくらいだと見込んでいたのですが、
全くの見込み違いになってしまいました。
これが非正規で働くということなんだと思い知らされます。

イヤなことやツライことも我慢して頑張って働いてもこんなふうに簡単に首を切られる…
モチベーションが下がり、なんのために頑張っているのか疑問に思います。

そもそも日本中に非正規が広がったのは、
竹●平●さんが、自分の派遣会社に有利になるような法律を進め、
規制改革だなんだと言って日本の雇用形態を壊してしまったからではないのかと思います。
国会議員でなくなってからも、国の政策に口をだしていますが、止めていただきたい。

生活が苦しいみんなさん、選挙に行きましょう。
こんな方の出入りを許し、増税し社会保障を削り、
大企業ばかりにうまみを与える自民公明を選挙で落としましょう!!( ̄^ ̄)ゞ


ささやかな幸せ


6月に我が家の庭でホタルをみかけることが時々ありました。
7月になって、もう見られないかなーと話しをしていたら、

夕食と入浴を終えた夜10時ごろ、夫に「ホタルを探しに行こう。」と言われ、
近所を散歩がてら一緒にホタルを探しに。

2匹見つけることができました!

貧乏人のお金をかけない楽しみは、こんなところにあります。

大切にしたい、ささやかな幸せです。 



                 ぐっすり寝てるね。
                P1050465_convert_20190709122658.jpg


好きな番組

NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」が好きです。

ビジネス英語といってもビジネスの専門用語ではなく、
オフィスで話される日常会話といった感じです。

なぜこの番組が好きかというと、会話の内容がとにかくすばらしいのです。
英語嫌いな人でも日本語の訳を読むだけでも、勉強になると思います。

例えば、こんなテーマがありました。

 ・ 迷惑電話と特殊詐欺
 ・ 健康増進のためのツアー
 ・ 21世紀スキル
 ・ ストランを開店する
 
 興味がわきませんか?

講師の杉田敏先生は、長年この番組をやられています。(番組名は当初と変りましたが)
私の大好きな先生なので、お元気でずっと続けてほしいと思っています。

この講座は若い時から、聴いています。
毎日欠かさず聴いているのではなく、録音して気が向いたら聴くようにしていました。

今でこそ誰でもインターネットを使用していますが、この番組で初めてインターネットという言葉を知りました。

ちょっと上級者向けの英語ですが、頑張って聴いていると、英語に慣れてくると思います。
わたしは、テキストを見なくても聴き取れますが、スピーキングとなるとうまく話せません。

話せるようになるには、口を動かす練習をしないとダメですね。



『れいわ新選組』が熱い

硬いものが歯に挟まって、歯が欠けてしまったので、歯医者に行きました。
約1900円かかりました(T_T)

参院選が始まりましたね。

私が注目しているのは、山本太郎さんが立ち上げた、『れいわ新選組』です。

政治に興味をもってから、山本太郎さんにはずっと注目していました。
you tubeで国会中継や街頭演説を見ています。

太郎さんの街頭演説や国会での質問を見ていて、目頭が熱くなることがあります。
ご覧になったことがない方は、ぜひ一度見て下さい。

毎日の生活が苦しい。
生きているのがつらい。
そんなふうに思っている方がいらっしゃったら(私もその一人です)
特に見ていただきたい!!


芸能界にいたほうがお金も稼げるし、ここまで批判されることはないかと思うのですが、
全力で戦ってくれている。

国会でも質問を聞いていると、かなり勉強されていて、

勉強しない2世議員とか、安倍首相にしっぽを振っているだけの議員とかとは明らかにレベルが違います。
弱者、底辺の者、災害被災者のことを常に心に留めていらっしゃいます。

今回、どんどん支持が増え、寄付金の集まり方がすごくて、立候補者を何人も擁立しています。その方たちがすごい方ばかり!!

重度障害者の方もいらっしゃって、
「そんな人に何ができるのか」と批判する人もいますが、

逆に言いたい、「何ができないのか」と。

批判するなら、国民のことなどちっとも考えていない、安倍首相におべっかを使って、自分が当選することしか考えていない候補者のことを批判してほしい。

国民不在の自公政権は退いてほしいです。

大企業お友達優遇の政治。
平気で嘘ばかりつく首相。
災害時に被災者そっちのけで、カジノ法案を通そうとした公明党。
アメリカのいいなり、経団連のいいなり。
消費税を上げ、法人税を減税。
武器の爆買いを約束。
侵略戦争に加担。
ご機嫌取り・イエスマンが出世する。
批判するマスコミに圧力をかける。


いい加減にしてほしい。もうイヤだ~~~!!!

ここまでひどい政権がなぜ支持されるのかわかりません。
献金して恩恵を受けられる企業の方々が投票しているのでしょうかね。

このブログを読んでくださっている方で、政治に無関心だった方が一人でも関心を持ってくださったら嬉しいです。

あまりにもひどい政権だから。
好き勝手はやらせたくないから。
日本が壊れていくのを見るのがつらいから。


女優の水野木内みどり‏ さんのツイッターを引用します。

「思い返してみるとこの山本太郎という人、水着に白い水泳帽で「メロリン•キュー!」と叫ぶ奇抜な男の子だった。
たくさん学び、ひとりきりで「怖いもの」と闘ってきた。今、たくさんの人にこの国の危なさを全身で訴えている。ふと、涙がこぼれる・・

2000万貯めるより、自民・公明政権を選挙で倒すほうが簡単と言っていた方がいました。
そうかもしれません(笑)



持っていません

7payに不正アクセスがあり、被害を受けた方がたくさんでてしまいましたね。

社長さんは、『2段階認証制になぜしなかったのか』との記者の質問が理解できず、
答えられませんでした。

セキュリティのことがわかってない方が社長だなんて、驚きです。

政府はキャッシュレス化をすすめていますが、セキュリティのことをしっかりとしないと、
これからこのような犯罪がどんどん増えていくと思います。
犯罪者の手口は、どんどん巧妙になってきていますから。

我が家は夫婦二人ともスマホを持っていません。
電話・メールはガラケーを使っています。

スマホの使い方もわかりませんし、チャージだのなんだのという仕組みも何のことやら
よくわかりません((´∀`))

ガラケーを使う理由は、まだ使えるから。
職場の方に、まだガラケーなの!と驚かれました。

仲のいい人がいないので、ラインでやりとり、なんてこともなさそうだし、
調べ物はパソコンでやるし、スマホの必要性を感じません。

一つ心配なのは、今使っているガラケーの電池はもう販売できないそうなので、
これが使えなくなったら、新しいものに買い替えなければいけないことです。
余計な出費はしたくないです💦

格安スマホがありますが、住んでいるところが田舎なので、通信網に不安があり、
格安スマホは選択肢にありません。

となると、
次もまたガラケーにするかスマホを買うか迷うところです。
夫婦2人ともガラケーが好きなので、またガラケーにするかもしれません。

スマホを使ったことがないので、便利さを知らないからそう言えるのかな⁇





ブログを書くワケ

ブログを書き始めて約1ケ月がたちました。

当初は、グーグルアドセンスを貼ろうと思っていたのですが、
調べてみると、今は審査がかなり厳しくなって、読者にとって有益な記事を書かないと合格しないし、無料ブログではまず無理ということがわかりました。

有益な記事を書いていらっしゃる方はいくらでもいるし、今更私が役立つ記事を提供できるとは思えませんので、あきらめました(^-^)/

ランキングブログ上位の方を観察すると、ほとんどの方が審査が厳しくなる前からブログを書いていて、アドセンスを貼っていますし、毎日更新しています。ずっと書き続けるのはなかなか大変だと思いますが、すごいですね。

アクセスが増えればクリックする方も増え、お金にもつながるから、私とはモチベーションが違うのでしょう。

お金にもならないのに、時間を費やして私がブログを書いているのは、
読んでくださる方がいるからです。

自分の生活のとりとめもない事を書いているのですが、予想外に多くの方が読んでくださっています。
ありがとうございます!!

私には、自分が将来に希望が見いだせない不安定な生活をしている事について話ができる人がいません(夫はお金がないことを全く気にしない人ですし。)

話やすい人がいたとしても、たぶん変なプライドがあるから、言えないと思います。

子なし・金なし・生きがいなしの生活ですから(´∀`*)

ブログに救われています。
お金を稼ぐ目的ではないブログなら、アクセスや受けそうなことを狙って書く必要もないですし、書きたいことを書いています。

政治のことを書いた地味な記事もありますが、読んでくださる方が結構います。

読み返したら、なんだか納得できなくて、削除した記事もあります。

それでもきっと共感して下さる方が少なからずいるのだと勝手に思っています。

好き勝手なことを書いていますが、書くことによって自分の中に溜まっていたものが、少し発散できています。

読んでくださっている方、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



      仲良しだったね♪   
     P1030396_convert_20190620103049.jpg



批判する番組が減っていく


くりうむしちゅーの上田さんがやっていた【サタデージャーナル】という番組が
終わりになりました。

私は見ていなかったのですが、
政治の事でかなり踏み込んだ批判もやられていたということは、ネットで知っていました。

芸能人はスポンサーの関係もあるし、政治的な批判をすると仕事を干されるから
当たり障りのないことを言う方が多いのですが、

この方は堂々と批判をされていました。


最後に語った言葉(以下)は大いにに共感できるものでした。

「世界がいい方向に向かっているとは思えない。
よりよい世の中にするために、今まで以上に一人一人が問題意識を持ち、考え、そして行動にうつす。これが非常に重要な時代ではないか」

「当たり前のことを言いづらい世の中になりつつあるのではないかと危惧する部分もある」

「今後生まれてくる子どもたちに『いい時代に生まれてきたね』と言える世の中をつくる使命があると思っています」



上田さんも言いたいことが言いづらくなっていると感じでいるのですね。
圧力でもかかったのでしょうか(;_;)

政治的な事をしっかりと伝える番組がまた一つなくなり、残念です。


権力者は、国民が政治に無関心でいてくれた方が自分たちに都合がいいわけですが、
その手にまんまと乗らないように、好き勝手にさせなように、政治のことは(自分の生活に深く関係しているから)関心を持ち続けたいと思います。



毎月同じ金額

夫のお給料は、毎月同じ金額です。

非正規ですので、ボーナスもなければ、昇給も1円もありません。
ただただ同じ金額が毎月振り込まれます。

1年ごとの更新制なので、更新してもらえるのかの不安もあります。

それでも感謝できる部分もあります。

祝日が多い月でも休みの分のお金が引かれないこと。
有給休暇があること。
ブラック企業ではないこと。

そして今の仕事は夫に合っているらしく、家で仕事関係の勉強をしたり、
頑張っています。
自分に合った仕事が見つかって、ある意味羨ましいです。
そういう意味では、転職してよかったのでしょう。

とても少ないお給料なので、お金のことばかり心配する日々が始まってしまいましたが…。

お金に余裕のない暮らしは、むなしく不安ばかりでキツイですが、
節約を頑張るしかないですね。

私も非正規パートで、もっと少ない金額しか稼いでないので、
自分のことを棚に上げて、人のことを批判する資格はありません。

子供がいるわけではないで、どちらが大黒柱になってもいいわけですから…。

お金のことに関しては、とやかく言わないようにしています。(#^.^#)

プロフィール

たま子

Author:たま子
猫たちと非正規で働く夫と節約生活をしています。

よろしくお願いします
最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -