無関心ではいられない

無職の時にYouTubeで国会中継をよく見ていました。

政治には関心がなかったのですが、
原発事故後の政府の対応を見るにつけ、

国はお金や大企業を守ることが第一で、国民を守ってはくれないと感じ、政治に関心をもつようになりました。
他人事ではすませされません。

国会を見れば見るほどあまりのひどさに腹がたちます。
ほんとうに、政治の劣化がひどいのです。
熟議とは程遠く、議論さえもしていません。

トップがトップなので、官僚も公文書を改ざん、隠ぺいをしても悪びれもせず、堂々としています。
霞が関文学を駆使しての答弁はごまかしばかりで、意味不明です。

そして投票率が低いのに、選挙で勝って国民の信任を得たと言って
きちんと議論もせずに悪法が成立していきます。

日本という国が壊れていくのを感じます。
一体日本はどうなってしまうのでしょうか。


野党議員がいい質問をしても質問に答えずに、はぐらかして自分の言いたいことだけ言う、
というのが今の安倍政権の姿です。
丁寧に説明するとか真摯に対応するとかよく言っていますが、全く説明責任を果たしていないのです。

国民が無関心なので、やりたい放題やっているという感が否めません。

国会議員でもない方が霞ヶ丘に出入りし、自分たちの会社に有利になるような法律を進める。
国民不在でお友達優遇政治。

消費税が8%になった時も、増税分は大企業の法人税減税になりました。おかしな話です。


ある方がツイッターで次の選挙でもし安倍自民が勝ったらおこりそうなこととして以下のことを挙げていました。

  ・年金財政検証でいっそうの年金不安
  ・消費税増税で、消費の落ち込み
  ・武器のさらなる爆買い ←増税しておいて武器は買う。
  ・農産物輸入の関税引き下げ ←農家の方は打撃をうけますね。
  ・日本維新の会と組んで憲法改正 ←現政権に有利な改正をしそうでとても怖いです。

日々の生活が精いっぱいで政治には関心がもてないというのは、よくわかります。
私もその一人だったので反省しています。

一生懸命節約して必死に生きていても、政治がそれを台無しにしてしまうこともあります。
無関心ではいられません。


国民不在の政治をする政治家が、国民の生活を第一に考えてくれるでしょうか。
災害で被災した時、全力で被災者をを守ろうとしてくれるでしょうか。

老後の生活が大変そうですが、今の若い方はこんな状況でも生きていかなくてはなりません。もっと大変だと思います。

国民が政治に関心をもって監視していれば、ここまでひといことにならなかったのでは、と思います。

年金2000万円問題はここまで広がったので、政府は必死に火消しをしました。
言論の自由が脅かされていますが、まだいいたいことは言える部分は残っています。
他のことだって国民が関心をもって、情報を広げていけば、少しはマシになるのかもしれません。

無関心でいて、自分に火の粉がかかってから振り払ってももう遅いのです。  
  





         
スポンサーサイト



プロフィール

たま子

Author:たま子
猫たちと非正規で働く夫と節約生活をしています。

よろしくお願いします
最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -