却下されました

今、年金のことが大きな話題になっていますね。
ずいぶん前に、年金制度はいずれ破たんするんだ、お金がもらえなくなるんだと聞いていたけど、まだ若かったので自分にはまだ先の話だと思い、ピンときませんでした。

年をとるにつれ、貯金が増えていくものだと思っていました(゚∀゚)
まさか年を取るにつれて貯金ができなくなっていく不安定な生活を自分がするなんて、想像もしていませんでした。

自分のように日々の生活をしていくのがやっとで、貯金があまりできないという方が今の日本にはかなりいますが、
ここまで非正規が増え、格差社会に日本がなるなんて思ってもみませんでした。

独身で正社員の時にしっかりと将来のことを考えて計画的に貯金をしておけばよかったと後悔しますが、どうしようもないですね。

少しでも出費を減らしたいので、新聞の購読をやめたいと思い、夫に聞いてみましたが、
やめるのはイヤだと言われました。


マスコミの役割は権力の監視だと思います。
しかし、今はそれをしなくなっている(できなくなっている)と感じます。

マスコミの上層部の方は、安倍首相と食事に行ったり、
そんな関係になってしまえばまともに権力の批判などできるわけがありません。

それからテレビで安倍政権の批判をすると、即、官邸から圧力がかかったりして大変そうです(降板させられた方もいますね)
政権に都合の悪いことを放送したり、書いたりする方が目を付けられないし、優遇されるのかもしれません。

官房長官の記者会見で厳しい質問をする、東京新聞の望月さんに対する嫌がらせは悪質で、まともな大人がやることだとは到底思えません。


私はただ政権側を批判すればいいと思っているわけではありません。
おかしいことがおかしいと言える社会であってほしいと思っているだけです。

今、読んでいる新聞はそんな中でも頑張っておかしいことはおかしいと言い、権力を批判する部分がまだ残っています。

もしこの新聞が、いわゆる御用新聞になり下がってしまったら、いくら夫が購読を続けたいといっても私は絶対にNOと言おうと思っています。



   実家からもらってきたアスチルベ。かわいい花ですね。

              
P1050412_convert_20190618214220.jpg







落ち込むワケ

月に一度、1週間から10日くらい、すごく気分が落ち込みます。
いわゆるPMSだと思っていました。

しかしPMDDという言葉の解説を読んだときに、私の症状はこれだ!と思いました。
とにかく悲観的になり、この世からいなくなってしまいたいと思うことさえありました。

婦人科に行って薬をもらうのも一つの解決方法かもしれませんが、薬を飲むことに抵抗があります。

そこで考えた結果、アロマオイルを購入して、香りをかいで精神を落ち着けてみることにしました。
ローズと森のかおりのゼラニウム・エジプトという精油をチョイスしました。

この精油を購入したときに症状別マニュアルというのもついてきて、精油によっては使い方を注意しなければいけないものがあること、妊婦さんや病気持ちの方も、ものによっては注意が必要なのだと知りました。

使い方は、私の場合はティッシュに垂らして香りをかくだけです。
それだけでも落ち込んでいた気分が多少上向きになります。
ハンカチに垂らして、職場で香りをかいだりもします。
こんな使い方でいいのかわかりませんが、私の場合は、精神の安定に少し役立っています。


次はラベンダーを買ってみようと思っています。




どかんと一品と猫

イカが安かったので、夕食はイカを使った料理にしました。

        P1050417_(2)_convert_20190618201601.jpg
 
土鍋をどかんと食卓に置いて、食べます。
この写真は味付け前ですが、以下の手順で作りました。

   1.少量のお湯で野菜をゆでる。(今回は、ズッキーニ・大根・ゴーヤ)
   2.野菜が柔らかくなったらイカを入れる。
   3.イカに火がとおったら、火を止め、フタを少しずらしてお湯を捨て、
     味噌で味付けをする。(和えるかんじで)   
          


これだけです。ポイントは、きちんと発酵して作られた味噌を使うことです。
じっくり発酵した味噌はおいしいので、味噌だけの味付けで十分おいしいです。

こんな感じで、ドカンと一品作って、おかずがその一品だけのときもありますが
夫は特に文句を言わず、おいしいと言って食べてくれるので、ありがたいです。




    P1050421_convert_20190618211007.jpg
    ひざの上にのる猫。
    猫がひざの上にのると、うれしくなってきます(*^_^*)


郵送代の節約

昨日は父の日でしたね。

夫は離れて暮らす父親にプレゼントを贈りました。
中身は、焼酎とおつまみです。

さっそくお礼の電話がかかってきて、喜んでもらえてよかったです。

知人に何かを送るときは、ゆうパックを使います。
なぜなら家には、10円とか15円とか、低額の切手がたくさんあるからなのです。

          P1050406_(2)_convert_20190612132704.jpg


以前、実家からもらってきたものです。
古い切手で、絵柄を見ているだけでも楽しいものです。
これでゆうパック代を支払うので、ここ何年かは、お金を払ったことがありません。

ゆうパック代をこの切手で払うと、郵便局の方が切手の代わりに、金額の書いてあるシールみたいなものを荷物に貼ってくれます。
ただ以前一度だけ、持っていった切手を「全部、貼ってください」と言われ、びっくりしたけど言われるがままに、5円とか10円とかの切手を郵送代分、荷物に貼りました。


荷物を受け取った方は、切手が面白かったと言っていたので、それなりによかったのかもしれません。
この切手のおかげで郵便代はかなり節約できています。

ただ、だんだんと在庫が減ってきているのが気がかりです。







残高が減っていく…

水道の蛇口から水が漏れるようになり、蛇口の交換をしました。
3,1000円の出費です。
 
我が家は古くて大きな一軒家なので、あちこちにガタが来ています。
昨年は、家と納屋の屋根の吹き替えをやり、400万位お金がかかりました。

大きな家なので、面積も広いので、やりたくなかったのですが、とても古くて
限界にきていたので、増税前にやることにしました。

以前は、家の修繕、車の買い替え、医療費用に一つの通帳に貯金をしていました。
「していました」と過去形なのは、現在この通帳に貯金をする余裕がないからです。

この通帳の残高が減っていくと気が滅入ります。
まだまだ直さなくてはいけないところがあるので、修繕費だけでも、あと100万くらい必要だと思います。

私がパートを始めたので、少しでもこの通帳に貯金ができるよう、やりくりを頑張らなくてはいけません。

無性に…

普段は3食ともごはんを食べていますが、時々、無性にパンが食べたくなります。
それもイーストで膨らませた、ふわふわのソフトなパンではなく、ずっしりとかみごたえのある、天然酵母パンです。

家には実家からもらったパン焼き機があるので、焼くこともありますが、
パン焼き機で1.5斤焼いても、二人でその日のうちに食べてしまうので((#^.^#))、
食べ過ぎ防止のためにも、家で作るのは、ほどほどにしています。

私の好きなパンはお値段が高めなので、食べたいときにいつも買うわけではありません。
『食べたいな~買おうかな~』とすごく迷って、かごに入れたり出したりしたあげく、
結局買わずに、ガマンする時もあります。

今日はガマンできずに買いました。
休日前になると、解放感もあり、ついつい財布のひもがゆるんでしまいます。

パンを食べていると一匹の猫が、「欲しいよーニャー」と寄ってきます。
あまりにうるさいので、ほんの少しあげると嬉しそうに食べます。
ほんの少しもらえればそれで満足のようです。

猫も飼い主同様に、無性にパンが食べたくなるのかな。

P1020968_(2)_convert_20190614191222.jpg   



質素だけど満足

スーパーで大きめのイワシが10匹入っていて、1パック100円で売られていました。
迷わず2パック購入し、家に帰ってすぐに頭と内臓を落としました。

夕食のメニューは、

      イワシ
      サンチュ(庭でとれたもの)
      キュウリの塩もみ(いただいたキュウリで)
      冷ややっこ(買い置きしてあったもの)
                            以上


とても質素ですが、イワシをサンチュで巻いてパクリと食べたらおいしいこと!!
猫にもあげましたよ。

もうひとパックは冷凍保存しました。
次回が楽しみです。

二人プラス猫で10匹は多いと思う方もいらっしゃるかと思いますが、うちでは
これくらいはペロリといきます。

食事が少ないと他に余計なものを食べたくなるので、しっかりといただきます。

会いたい…

プロフィールの写真の白猫は8年前にもう一匹の猫と一緒に施設から我が家に
やってきました。
そして納屋で飼いはじめました。


最初はぜんぜんなつかなくて、かわいくないと思ったこともありましたが、
時間がたつにつれ、なついてきました。

知らない人に知らない所に連れてこられたので、猫たちも不安だったんだと思います。

外では足にまとわりついてきて、足にからまってこっちがつまずきそうになったり、私と夫がランニングしだすと
二匹が一緒に走ってついてきたり。。。必死についてくる姿は、なんともかわいかったです。
でも車にひかれるのがこわいので、納屋に連れもどしていました。


右の写真ではシャンと座って美しい猫という雰囲気が漂っていますが、実際は鈍くさくて憎めない猫でした。
この猫がある日出かけたっきり帰ってこないのです。


いまごろどこで何をしているのかな。
幸せに暮らしているといいのですが。
できればまた会いたいです。


P1020657_(2)_convert_20190612095425.jpg







うんざりした1日

私の仕事のほとんどは、補助的な仕事です。

今日は一日中立ちっぱなしで、退屈なことをしていました。
だからといって間違いはできないので、気を抜くわけにもいきません。

時間がたつのが遅く感じられ、何度も時計をチラチラ見ていました。

この仕事に何の意味があるのか....なんて考えたり。
もちろん職場でそんなことはおくびにもだしませんが(^-^)/


帰宅後は、お風呂に入り、多少スッキリしました。

やる気がでないので、夕食は家にある食材で簡単なものを作る予定です。
後片付けは夫にお願いします。


家事をやる気が出ないときはたいてい夫にお願いします。
快く引き受けてくれるので、助かっています。


明日の仕事も今日と同じことをやるようです。

お金がいただけるんですから、頑張るしかないですね。

はじめまして。

はじめまして。

たま子です。現在パートをしています。夫と私が働いても正社員1人分にも満たない収入で暮らしています。

ボーナスなし、退職金なし、年金ももらえる予定額が少ないです。それでもなんとか生きています。

同じような境遇の方の参考になるような記事も書けたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

たま子

Author:たま子
猫たちと非正規で働く夫と節約生活をしています。

よろしくお願いします
最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -