働きかた


私の趣味の一つは録音しておいたラジオのビジネス英語を聞くことです。
最近の会話の中に、FIREムーヴメントとかノマドワーカーなどがでてきます。

まさに私が好きで読んでいる方たちのブログもこんな感じの内容のことが書かれています。

つまり、しっかりお金を貯めて、アーリーリタイアされた、もしくは目指している方。
会社に縛られない生き方をされている方。

共通するのは、たくさん稼いでおられても、生活レベルを落としてお金を貯め、そのお金を種銭にして、投資をし、
お金を増やして、ある程度の不労所得を得られるメドがたったら、リタイアもしくはセミリタイアをするということ。

お金を増やすのにはある程度時間がかかりますが、若い時からリタイアに向けて計画的に実行しているのには、感心します。

真似をしたくても、まず生活がいっぱいいっぱいですし、
ムリですが、なぜか好きで読んでしまうブログのジャンルの一つです。

真似はできませんが、
しっかりした考え方(自分を持っている感じ)が勉強になり、惹かれます。





スポンサーサイト



好きな番組

NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」が好きです。

ビジネス英語といってもビジネスの専門用語ではなく、
オフィスで話される日常会話といった感じです。

なぜこの番組が好きかというと、会話の内容がとにかくすばらしいのです。
英語嫌いな人でも日本語の訳を読むだけでも、勉強になると思います。

例えば、こんなテーマがありました。

 ・ 迷惑電話と特殊詐欺
 ・ 健康増進のためのツアー
 ・ 21世紀スキル
 ・ ストランを開店する
 
 興味がわきませんか?

講師の杉田敏先生は、長年この番組をやられています。(番組名は当初と変りましたが)
私の大好きな先生なので、お元気でずっと続けてほしいと思っています。

この講座は若い時から、聴いています。
毎日欠かさず聴いているのではなく、録音して気が向いたら聴くようにしていました。

今でこそ誰でもインターネットを使用していますが、この番組で初めてインターネットという言葉を知りました。

ちょっと上級者向けの英語ですが、頑張って聴いていると、英語に慣れてくると思います。
わたしは、テキストを見なくても聴き取れますが、スピーキングとなるとうまく話せません。

話せるようになるには、口を動かす練習をしないとダメですね。



プロフィール

たま子

Author:たま子
猫たちと非正規で働く夫と節約生活をしています。

よろしくお願いします
最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -