ねんきん定期便

ねんきん定期便が届きました。

今までと記載方法が変わっていました。
今の支払い状態が続けば、65才にもらえる年金額は、
100万ちょっとということです。

しかし…


私の場合は、現在の仕事は期間限定ですし、
その後簡単に仕事が見つかるとは思えません。

手に職もないし、年もとっていますからね。

田舎に住んでいるので、全体的に求人が少なく、
あったとしても介護やレジ接客などです。
人と接するのが苦手な私には、できそうもありません。

仕事が見つからないことを考慮して、計算してみると、
もらえる年金は80万位になります。

そこから少なくとも2割減になるようですので、もらえるのは月5万くらいかな。
夫は私よりは長くフルタイムで働いていたけど、安月給だったし、
もらえる額は私とたいして変わらないよう。

夫婦二人で月10万ちょっともらえるかな?
それだけもらえればまだいいほうかも。

先行き不透明。。。
ため息がでます。。。(。>ω<。)ノ







スポンサーサイト



巨大な野菜たち

 
巨大なキュウリとゴーヤを数本ずついただきました。

お店では絶対見ないような、笑っちゃうくらい大きい野菜たちです。
農家さんだったら捨ててしまうような。

家庭菜園でも夏野菜は作っているのですが、収穫はこれからなので、
ありがたくいただきました。

キュウリは中のタネの部分を包丁でくりぬいて、薄く切って塩もみすれば
いろいろ使えます。

ゴーヤも薄く切ってチャンプルーにしたり、冷凍保存にすると、
お弁当やちょっと野菜が欲しい時にすぐに使えて便利です。


チャンプルーといえば…

以前は二人分で卵2個を使っていたのですが、
最近はたんぱく質が足りないと感じる時以外は、1個にしています。

節約のためです(*’U`*)

チャーハンや炒め物のときも二人分で1個にしています。
1個でも満足できます。


他の物でも、今まで当たり前に使っていたものを少し減らしてみても、
どうってことないのかもしれませんね。




常備しています

直売所の玉ねぎがとってもお買い得でした。

中くらいの大きさのがネットに15個入っていて、なんと300円!
迷わず2ネット買いました。
 

          P1050432_(2)_convert_20190622221937.jpg


保存のきく玉ねぎ・じゃがいも・人参などはよくストックしておきます。
ストック野菜と乾物があれば、買い物に行けなくてもおかずがつくれますので、
とても便利です。

常備している乾物では、乾麺、ビーフン、ワカメ・切干大根・かつお節・しいたけ・高野豆腐・麩・乾燥しらたきをよく使います。

乾物って本当に便利です。

家庭菜園で野菜も作っているので、その野菜を使って、買い物にいかなくても料理が作れるときは、豊かな気持ちになります。


これから夏野菜がどんどんできるので、野菜を買わなくてもいい日が続くと思います。
楽しみです。

オールA

夫の健康診断の結果がきました。
結果は、オールAです。


    P1050437_convert_20190623081748.jpg


昨年は、心電図で引っ掛かりましたが、運動する人によくあることだと言われたそうです。
年齢を考慮するとメタボにもならず、上出来だと思います。

これは、食事と運動によるところが大きいと思います。

筋トレは結婚前から毎日、運動も定期的にしています。
服を脱ぐと贅肉はなく、引き締まった身体というかんじです。
家にはダンベル他、身体を鍛えるものがありちょっとマニアック(?)な感じです。

間食はしません。お酒は好きで、時々飲みます。
食事は…
低所得の我が家ですが、食材等にはお金をかけています。

特に調味料は、毎日口に入れるものですので、伝統製法の物を買うようにしています。
料理に白砂糖は使いません。

例えば、
市販の安価な油は、化学溶剤を使って抽出した後、高熱処理・水素添加・消泡材などの薬剤添加があるようです。

    この油を使っています。



できあいのものやレトルトもの、加工品も、なんだかよくわからない添加物が入っているので、購入しないようにしています。
ある程度こだわると、必然的に食費が高くなってしまいます。

夫が非正規で、私がまだ無職だったときは、お金が足りず、少しずつ貯金を使っていました(´;ω;`)
調味料にこだわり、加工品を買わず、砂糖を使わず、良い食材を使いながらも食費をそこそこに抑えられている方のブログを探しているのですが、食事に関してはあまり参考になる記事にめぐりあっていないので、自分で工夫するしかありません。

加工品を少しぐらい食べたって即、体に影響を及ぼすわけではないのですが、それが長年積み重なったらどうなるか、
よくわからないので、避けているのです。

収入が収入なので、これもいつまで続くかわかりませんが、なんとかやりくりして今の食生活を維持していきたいです。

長い目でみたら、健康でいることが一番の節約になると思います。



    あなたも健康でいてね。   
   P1030076_convert_20190620104814.jpg







どかんと一品と猫

イカが安かったので、夕食はイカを使った料理にしました。

        P1050417_(2)_convert_20190618201601.jpg
 
土鍋をどかんと食卓に置いて、食べます。
この写真は味付け前ですが、以下の手順で作りました。

   1.少量のお湯で野菜をゆでる。(今回は、ズッキーニ・大根・ゴーヤ)
   2.野菜が柔らかくなったらイカを入れる。
   3.イカに火がとおったら、火を止め、フタを少しずらしてお湯を捨て、
     味噌で味付けをする。(和えるかんじで)   
          


これだけです。ポイントは、きちんと発酵して作られた味噌を使うことです。
じっくり発酵した味噌はおいしいので、味噌だけの味付けで十分おいしいです。

こんな感じで、ドカンと一品作って、おかずがその一品だけのときもありますが
夫は特に文句を言わず、おいしいと言って食べてくれるので、ありがたいです。




    P1050421_convert_20190618211007.jpg
    ひざの上にのる猫。
    猫がひざの上にのると、うれしくなってきます(*^_^*)


プロフィール

たま子

Author:たま子
猫たちと非正規で働く夫と節約生活をしています。

よろしくお願いします
最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -