節約生活の乱れ


今月前半は、節約生活が順調に進んでいました。
食事はあるもので、やりくりすることがほとんどで、
あまり買い物にも行きませんでした。

しかし...

体調不良になり、一気に節約のペースが乱れてしまいました。

病院代(検査をしたので高かった)
薬代
青汁(体調不良でご飯が食べられず、唇が荒れて栄養補給のつもりで)
OS1のゼリー状のものとドリンクをまとめ買い
口当たりの良いお菓子

これらで1万以上は使ってしまいました。

その他、4日間1日中ストーブをつけっぱなしにしていたし、
雨水で流していたトイレも雨水を運ぶことができず、普通に流していました。
今月は水道光熱費が高いでしょう。

健康でいることが一番の節約になりますね。

後半は引き締めていきます。





スポンサーサイト



臨時収入

銀行で記帳をしたら、一年前に購入した債権の利息が振り込まれていました。

株は向いてないと思い、昨年は比較的安全な債権をいくつか購入しました。
貯金のほとんどを投資に使っているので、手元にお金はなく、
なんとしてでも毎月の少ない収入でやりくりせねばなりません。

そんな状況は自分にはいいのかもしれません。


帰りにスーパーに寄ったら、とても賑わっていました。
この明るい雰囲気好きです!

でも商戦に踊らされて、ご馳走を食べるといったことを我が家はしないので、
いつもどおり必要なものだけ買って帰りました。
臨時収入が入ったからといって使いません。

以前の私は、イベントにかこつけて何かと買っていましたが、
今は節約生活が板についてきました。

いい意味で、私変わりました(*^_^*)





我が家の家計に三つ目の打撃が、、、


我が家は田んぼを所有しているのですが、
農家さんにお願いして耕作してもらっています。
田んぼを管理していただける上に、年末になると小作料をいただくことができるので、
耕作して下さる方には大変感謝しています。

今までは、市に払う田んぼの水管理等の費用と固定資産税はその小作料から支払いをしていました。
つまり、小作料でまかなうことが、できていたのです。

しかし、その小作料が来年度から、大幅に下がることになってしまいました((´;ω;`)
米の値段が下がっているから、当然ですよね。

日本人なんだから、みんな、お米食べましょうよ!と言いたいです。

農家さんは高齢なので、もう田んぼができないと言われるかもしれないので、
小作料は当てにはしていけないと、わかっていましたが、当てにしていました。

➀10月に消費増税。
②来年度から、夫の給料激減。
③小作料の大幅下落。

トリプルパンチです。

もうどうにでもなれ…と投げやりな気持ちになりそうです。(笑)




かなり節約できました

冬は鍋がいいです。
身体がポカポカあたたまって、ほっとした気持ちになれます。

最近の晩ごはんのメニューは、

ごはん
鍋 
    
 以上。


日によってデザートとして、頂き物の果物を食べたり、自家製干し柿を食べたりします。

まあ鍋と言っても具沢山の味噌汁といった感じです。
多めに作って、翌朝も朝ごはんに食べます。
温めるだけなので、簡単で、身体があたたまっていいですね~。

ストーブの上に載せて、野菜をコトコト煮るので、ガス代の節約にもなります。

夫もおいしいし暖まるから、冬はずっと鍋でもいいと言ってくれるので、
楽ちんです。

鍋の材料の野菜は実家からもらった野菜のストックを使い、
あとは、魚や豆腐などをスーパーで買い足します。

週2回くらいは、動物性のものを入れず、植物性の食材だけにしています。
それでも十分おいしい。

まだ集計してないのですが、あまり買い物に行っていないので、今月の食費は、
かなり少ないと思います。

鍋は最高です!



  P.S. F2ブログで足あとをのこしてくださっている方、ありがとうございます。



苦い思い出💦投資のこと~その2

大分前の話になりますが、

父が所有していた土地を売りたいと言っていたので、
不動産とのやり取り等をほぼ私がやり、
運よく、すんなりとその土地は売れました。

父からお礼として売却代金の一部をもらいました。

が、、、、

まとまったお金を投資して、お金を増やしたい!!という思いがわいてきて、
やったこともない株を始めました。

最初はビギナーズラックで7万くらい儲けることができました。

それがよくなかった。。。

調子に乗ってしまい、
ある株式評論家の方が強くおすすめしていた株を全額つぎ込んで買いました。

買ったとたんにその株はみるみる下落していき、
買値の半分以下になってしまった時には、
どこまで下がるのか不安になり、持っていられなくなり、売却しました。

10年後くらいに、その株の株価は買ったときの価格にようやく戻りました。
ずっとガマンして持っていれば、損はでなかったとは思いますが、

目先の株価に一喜一憂していた私が、
10年も持っていられるわけがありません。


失敗して、痛い思いをして学ぶことはありましたが、

あのとき失ったお金が今あったらなー。
ということを時々考えて、後悔しています。


思い出しても苦しくなるだけなんですけどね。

欲を出さず、普通に預金しておけばよかったと思います(〃▽〃)






プロフィール

たま子

Author:たま子
猫たちと非正規で働く夫と節約生活をしています。

よろしくお願いします
最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -