ここ何年も風邪をひいていません。

寝込んだり、薬を飲まなければいけないような風邪は、
ここ7、8年位ひいていません。

ちょっと鼻水や咳が出るとか、なんとなく風邪っぽいかなという状態はあったかもしれませんが。

私が冬に気を付けていること、実践していることをお伝えします。

➀食事では、一日一回は、庭で取れたゆずを食べてビタミンを補給します。

②朝昼晩と具沢山の味噌汁を飲んでいます。
  みそ汁の中には、しょうがの粉末を少し入れています。
  体が暖まるし、風味が出てとてもおいしいですよ。
 
 お弁当にも保温容器の中に味噌汁を入れて持って行っています。
  夫も味噌汁があると喜ぶので、持って行っていますよ。

③太ることは気にせず、油を取り、しっかり食べます。
  痩せていたころは、しょっちゅう風邪をひいていたような気がします。
  
④部屋を暖かくしすぎない。
  あまり暖かくしすぎると、体がそれに慣れてしまって、寒さに弱くなるような気がします。

  あとは、あとは十分な睡眠をとることですね。

今年もこれで冬を乗り切ります(^^♪





 
 

セルフでも問題なし

地域の集まりに行ってきました。

こういう集まりには積極的に参加したいわけではないのですが、
行かないと、「どうして来なかったの?」と言われるので、参加しています(=∀=)

田舎は人づきあいが面倒くさいです。
でも、今のところ、すごく嫌いな人がいるわけでもないので、
まだいい方かもしれません。

集まりで二人の方に、
『髪を切ったの。かわいくなったね。』

と言われました。

ここ何年も美容院には行っていません。
セルフカットです。

それでも『かわいくなったね』といって下さる方がいるということは、
セルフでも全然問題ないということだと思います。

ちょっと伸びてきたなと思ったら、バリカンで切ったり、
重くなったなと思ったら、透かしバサミですかしたり、
自由にやっています。

美容院に行く時間もお金も節約でき、とても楽です。

これから先、よほどのことがなければ、
美容院には行くことはないと思います。

美容院に行かないと、かなりの節約になります。




はじめて


職場で受けた健康診断の結果がきました。
オールAでした!!
若い時はそういうこともあったけど、40以降に受けた健康診断でオールAははじめてかも。

無農薬の玄米や野菜を食べたり、カフェイン飲料は取らなかったり、
砂糖の入ったお菓子は一切取らなかったり…と
食にお金をかけてこだわっていたころは、貧血やコレステロール少なすぎなどで
ひっかかっていました。

お金もないし、節約したいので、調味料以外は食にこだわりすぎるのをやめ、
結構なんでも食べるようになったら、数値が良くなったという、
なんだか皮肉な結果になりましたが、嬉しいです。

でもフライパンにはこだわっています。
テフロン加工のフライパンは使わず、鉄のフライパンで料理をしています。
血の気がないので(笑)、鉄分を取りたくて。

サプリを買うよりはいいかと思って、フライパンに投資しました。

そのおかげかどうかわかりませんが、よくひっかかる貧血も大丈夫でした。




ひとりでは。。。


ここ最近何となく身体の不調を感じていました。

寝込むほどでもないので気にせず仕事に行っていましたが、
とうとう職場で強烈なめまいにおそわれ、吐いてしまいました。

やりかけた仕事を終えなければと、頑張ってやったのがよくなかったのか、
夜にはダウン。

起き上がれないほどのめまいと吐気に襲われました。
吐いても気分は最悪。
横になっても頭がどうにかなりそうなくらいの、めまいと吐気でした。

夫が病院に行った方がいいというので、なんとか起き上がり、夜間診療へ。

病院の方々は、みんなやさしく、感謝!感謝!でした。

別にこれといった病気ではないとのことで、めまいの薬をもらってきました。


ほんとうにつらい症状の時は、病院に行くことさえも困難なんですよね。
起き上がることすらできないし。

夫がいたからなんとかなったけど、お一人の方はこんな時、大変だろうと思います。
他人ごとでなく、子供がいない私もいつおひとりさまになるかわからないので、そう思うのです。

年を取ったら一人で逝くんだと思っていましたが、
苦しいときは、誰かに助けを求めたくなり、一人で耐えるのはムリ。

人は、苦痛には弱いです。
やはり誰かに助けていただきたくなる。


簡単にコロリと一人では逝けそうにないかな。

人のやさしさとそんなことを感じた夜でした(´;ω;`)  







自己啓発本はもう必要ない

一時期、自分を変えたくて、現状を変えたくて、
自己啓発本等にハマったことがありました。

たくさんの本を買い込んだり、
セミナーに参加したり。
ヒーリングをやってもらったこともあります。

これらにどのくらいのお金を使ったのか、考えると恐ろしいです。

お金と時間に余裕があったから、できたことですね。
今では考えられません。

そして思ったことは(あくまでも私の場合です)、

「何も変わらない。
結局、得をするのは、本を書いた人や出版社、
セミナーやヒーリングをやっている人だ。

自分を変えたかったら、自分が動くしかない。」


自分を変えたい時に必要なのは、「行動力」だと思います。
行動すれば、出会いもあり、自分に必要な情報や、チャンスが掴めるかもしれないですしね。

自己啓発に関するネットや口コミ情報、宣伝文句に惑わされ、モロ影響を受けてしまいました(〃▽〃)

きちんと自分の頭で考えて、情報を取捨選択していかなければならないと、
今更ながら思います。





プロフィール

たま子

Author:たま子
猫たちと非正規で働く夫と節約生活をしています。

よろしくお願いします
最新記事
広告
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -